14 Comments
User's avatar
Mai's avatar

朝から耳学で聴きました😊

学びはもちろんですが、「今日もコツコツ積み上げよう」と前向きな気持ちになれました。

いつもありがとうございます✨

awaji's avatar

おはようございます、Awajiです。

悪い習慣を良い習慣で上書きする。シンプルですがこれが最強最速ですね。

改善したい事を書き出して、その代替行動も明確にしていきたいと思います。

おっと、参拝もせねば🙏

Akiko Y's avatar
2dEdited

あれ〜今日の参拝はどちらですか〜?迷子になっちゃった…もうすごい勝手なこと書かせていただくと、以前のようにコメント参拝が慣れてるのでいいな〜と思いますた。でも管理とか色々大変なのでしょうね…

mercicoin007's avatar

まさに迷走中なのです。。ありがとうございます。

ぶっさん's avatar

おはようございます。

何か問題が起きたり、うまくいかない時、

また体調を崩したりしたあとなど、迷走や行動停滞、思考停止に陥りやすいです。

そして、そのタイミングで悪い習慣を形成しがちです。

コレは私の経験談を言っているのてすが、

当てはまる方は沢山おられるのではないかと思ってます。

ここで大事なのは、以前の経験を活かし、この状態になった時の対処マニュアルなどを作っておくと便利です😊。

あとは、仰られているように瞑想や内省する。自分の内面に深く向き合い、現実を直視する。

そうすると目の前の事に集中でき、事が上手く運び出し、前に進める様になる。

そんな感じです✨

ぐつぃ's avatar

スピリチュアル=怪しい、自分でもそう思ってしまいます。

なので、”迷信”とか”胡散臭いもの”との区別として

「スピリチュアリティ※」を使うようにしています。

※サティシュ・クマール氏著「エレガント・シンプリシティ」で入手した言葉でした

ゆーた's avatar

毎日更新ありがてぇ🙏

個人でも稼げるビジネスがなかなか思い浮かばず思い悩んでいましたが、生活を整えることから始めます

kiyo|品質管理•品質保証×AI's avatar

スマホ依存、本当に同感します。

無意識にSNSを開いたり、YouTubeを開いて、生産性のないことを繰り返しています。

情報源としては必要なので、特定のアカウント以外の方は見ないように設定るすることから始めてみます。

おうし's avatar

私もXやInstagramを消して1年くらい経ちますが、脳内の情報が少なくなり自分の声が聞きやすくなっています。

Webエンジニアをしていると、論理的思考とエビデンスが自分の中の判断材料として大きく貢献していますが、人生の主軸は下記のように正反対の「見えないもの」が大事だと日々学んでいます。

毎日30分の瞑想を通して、世界との繋がりや、愛の循環を知ることで自分の人生が豊かになり、フラクタルで世界が良くなると思っています。

神崎タイキ's avatar

いつもありがとうございます。

この記事を読んで、「良い暇」と「悪い暇」があると気づくことができました。

動かずに、未来の不安や起こることを空想して動けなくなっている時の暇は、よくない暇です。人生が停滞しているような気になってしまう。

一方で、意図的に暇を作るのはとても良い暇だと思ってます。

何も考えずにただ忙しく働いているとか、何かつまらないときに、まとまった暇を作って遊ぶとなんか楽しいことが見つかって、今までそれが仕事につながったりしていました。AIに詳しくなったのも、そういう暇があったからです。

こういう意図的な暇はなんか人生の余白みたいなもので、とても良いなと思ってます。

「悪い暇」になっているときは、思い切って行動を起こすしかない!

タテジマ|努力できない病をエーリッヒ・フロムで治すラボ's avatar

私も毎朝短くても20分時間があれば40分瞑想してます。40分瞑想すると20分瞑想は全然集中できてなかった事が良く分かる事も多いのですが。時間の都合も変えられないので。

yuki's avatar
1dEdited

SNSやAIで調べているつもり、行動につなげるつもり、が、見て終わることが多いです。頭は動いているのに現実は何もしていない…なのに忙しくて疲れる。悪循環!

スマホ時間を減らして自分の頭と手を動かそう。

tio's avatar

人はそれを「パニック症候群」よぶ、

自分ですけどね。疲れますね、

AI界隈は速すぎて、

本質を見ている人を追っていく方がいいかなと。。

すべてはコツコツ続けるのが正義です!

Ryuto's avatar

むしろマナブさんのスピリチュアル感を全快で書いていただきたいです!

こちらが過去を知らない人だと受け入れるのにやや抵抗が生まれそうですが、昔からの経緯がわかるマナブさんだからこそ受け入れられるので、見識が広がりそうです😎