Discussion about this post

User's avatar
神崎タイキ's avatar

いつもありがとうございます。

この記事を読んで、「良い暇」と「悪い暇」があると気づくことができました。

動かずに、未来の不安や起こることを空想して動けなくなっている時の暇は、よくない暇です。人生が停滞しているような気になってしまう。

一方で、意図的に暇を作るのはとても良い暇だと思ってます。

何も考えずにただ忙しく働いているとか、何かつまらないときに、まとまった暇を作って遊ぶとなんか楽しいことが見つかって、今までそれが仕事につながったりしていました。AIに詳しくなったのも、そういう暇があったからです。

こういう意図的な暇はなんか人生の余白みたいなもので、とても良いなと思ってます。

「悪い暇」になっているときは、思い切って行動を起こすしかない!

awaji's avatar

おはようございます、Awajiです。

悪い習慣を良い習慣で上書きする。シンプルですがこれが最強最速ですね。

改善したい事を書き出して、その代替行動も明確にしていきたいと思います。

おっと、参拝もせねば🙏

12 more comments...

No posts

Ready for more?