人生の方向性が分からず、迷走している方へ
こんにちは、マナブです。
人生で、迷走している方へ。
まず前提で、迷走することは仕方ない。世界的にニートが増えており、イギリスでは約8人に1人がニート。社会問題です。
今後は治安も悪化するだろうし、戦争が終結するとも限らない。かつ歴史サイクル的には、さらに混乱期に入る。
失業者が増え、格差も広がる。
世界を見たら明らかで、そこには「勝ち組の都市」と「負け組の都市」に分かれます。例えば下記です。
バンコク → 明らかに勝ち組の都市。観光客が激増して、今は大半の日本の都市より物価が高い。現地は潤っています。
台湾 → 書くのが申し訳ないですが、訪れる度に魅力が減る。人材流出も多いせいか高級レストランでも接客レベルが低い。
あと台湾で最も痛感するのは「お金を使う”導線がない”」と言うこと。ハイブランドや高級ホテルも少なく、現地が潤いづらい。
日本の地方都市も同じです。もはや「Japan」と「Tokyo」は別物で、外国人に「Tokyoに住んでる」と言うと金持ちと認識されます。
一方で日本の地方都市はインフラも弱まり、税収も下がり、人口も減り続ける。極端に萎む地域で、事業を伸ばすのは困難かと。
こんな時代に、どうするか?
僕の結論は「まずは生活を整える」です。2つの意味があるので、順を追って解説します。
まず1つ目は、このような時代だと、ついつい自暴自棄になりがちです。悪い習慣を、ずっと続けるなど。
しかし何度も書いてますが、人生を変えるのは「今日1日の、小さな習慣の積み重ね」です。これ以外にない。
生活を客観視して、悪い部分は断つ。今日から辞める。そして、その上に「良い習慣」を被せること。3週間で定着します。
さらに続けます。生活を整えるべき2つ目の理由は「栄養価の高い食材が減っていくと予想できるから」です。
気候変動だけじゃなく、戦争でのサプライチェーン問題。あとはエルニーニョ現象の発生など。食材が痛みやすい。
僕と奥さんは、あまり外食できなくなりました。体が弱いので現時点だと極端な例ですが、外食だと食材品質が悪く、お腹を下します。
身の回りで食中毒も増えており、結局は異常気象が影響していると思う。以前と同じ方法で輸送すると、気温上昇で腐るなど。
だから生活を整え、なるべく自炊。なお情報感度の早いテック層は、1〜2年前からこの流れです。仕方なしの自炊です。
暇は、人生を破壊していく。
僕もそうでした。毎日更新を始める前はリタイアに近い生活をしており、毎日が休日で、ニートで、だから「空想」していました。
脳科学では「空想でも、経験のように疲れる」です。つまり思い悩んでいるあなたは、常に脳のリソースを消費して、消耗する。
なんという無駄でしょう。普通に行動して、失敗して、そこから学んだり、新しい友情を作ればいいのに。動かずに疲れてる。
寝てる方がマシだけど、寝過ぎて眠れない。
だからスマホを減らし、瞑想する。
今の若者は、1日で5時間もSNSをスクロールします。なんという…。言葉が出ません。その5時間で見たものを、覚えているのか。
これを読む方も同じです。昨日、SNSを長めにチェックした? そこからの学びは? 学びを行動に落とさないと、ただの暇つぶしです。
スイマセン、、言葉が厳しいですよね。
ただ本気で書いてるし、気付いた人は動いてる。
最近は「古いガラケー」が売れており、その理由は「スマホ依存の無意味さに、気付く人が増えたから」です。
だから、僕は瞑想して、世界とバランスを取ります。世界の変化は早い。でも身の回りの自然に目を向けたら、そこで気付きます。
全ては、コネクトされている。
何を書いてんだ、、と思われそうですが、毎日瞑想すると、こう感じるんですよね。だから僕は立ち止まるし、周りを見る。
自分1人で走っても仕方なくて、全ては繋がってる。僕と読者の方々、そして自然。このバランスと速度を大切にします。
ちょっと、スピリチュアル過ぎたかも?
日本だと「スピリチュアル = 怪しい」ですが、世界では「学問」として扱われています。大切な思考だと思います。
あと本当は、夕方の5時くらいから「お寺での読み上げ」をしたいと思ってます。どういう事かというと、、
先日に「積み上げ寺」を作りました
タイの寺は、毎日17時から「集会」がある
坊さんが教典を読み上げ、その日に感謝する
この「坊さん」を僕がしようかなと考えており、しかし僕自身の生活が乱れていたので、まずは自分を正します。
準備できたら、お知らせします。それまでは朝10分でも良いので、瞑想してみて下さい。朝の整いが、1日全ての整いを決めます🧘
マナブ
※PS:本当は「バッチバチのAI解説記事」を書こうと思っていたのですが、
朝に1時間の瞑想をしたら、自然との繋がりを感じて、そのまま文章を考えたら、こうなりました。焦らず進めます🌞


いつもありがとうございます。
この記事を読んで、「良い暇」と「悪い暇」があると気づくことができました。
動かずに、未来の不安や起こることを空想して動けなくなっている時の暇は、よくない暇です。人生が停滞しているような気になってしまう。
一方で、意図的に暇を作るのはとても良い暇だと思ってます。
何も考えずにただ忙しく働いているとか、何かつまらないときに、まとまった暇を作って遊ぶとなんか楽しいことが見つかって、今までそれが仕事につながったりしていました。AIに詳しくなったのも、そういう暇があったからです。
こういう意図的な暇はなんか人生の余白みたいなもので、とても良いなと思ってます。
「悪い暇」になっているときは、思い切って行動を起こすしかない!
おはようございます、Awajiです。
悪い習慣を良い習慣で上書きする。シンプルですがこれが最強最速ですね。
改善したい事を書き出して、その代替行動も明確にしていきたいと思います。
おっと、参拝もせねば🙏